broncomaniacのブログ版

21.02.07 Manning、Lynch殿堂入り

元Denver BroncosのQB Peyton Manning、S John Lynchが21年のNFLの殿堂入り。
現地土曜日に発表された。

Lynchが自身殿堂入りのニュースを知ったのは自宅で先月24日のNFC選手権のTampa対GreenBayの試合をオフシーズンの自宅であるサンディエゴの家で観戦していた時だった。
奥さんのLyndaは前日にNFLから夫Lynchの殿堂入りが決まったことを伝えられた。他の家族に誰にも知られないよう、家でNFC選手権の鑑賞会を開催、という名目で家族を集めていた。
「いつものと同じ。朝教会に行って、戻った頃には試合で、皆が揃っていた。まぁいつもの風景だったんだ。妻は他の家族にも一切何も話していなかった」とDenver地元メディアにLynch。
家族が揃っているLynch宅にNFLの殿堂CEOのDavid Bakerがドアをノック。
「家族みんなでびっくりしたよ」とLynch。
通常殿堂ファイナリストはスーパーボウルに招待され開催会場のホテルの部屋で待機。ホテルのドアのノックがなったら殿堂入り!という儀式になっているが、今年はコロナのため本人が知らされるのは人によりばらばら。Baker CEOは5人の選出者の自宅を訪問した。
現在SF 49ersのGM Lynchは元々John Elwayの大ファンでQBをプレイしていた。Elwayと同じStanford大で2年まで控えQB。3年にセーフティーにコンバート。大学時代はフットボールで頭角を現す前に、すでに野球では投手でスーパースター。大リーグのFlorida Marlinsにドラフト2順で指命され、そのまま大リーグを目指すと決心。就任したBill Walshヘッドコーチに大学最後の4年もフットボールでプレイしろと説得され大学最終年もフットボールをプレイ。翌年にNFL Tampa Bay Buccaneersにドラフト3順で指命されNFL入り。キャリア序盤はスペシャルチーム、控えセーフティーと最初の3年は将来の殿堂入りを果たす選手には見られなかった。しかしTony Dungyヘッド、守備CにMonte Kiffinが就任しTampa2と呼ばれるカバー2システムの中で大ブレイク。11年のTampa時代に5回プロボウル選出。03年終了でLynchはサラリーキャップ対策のためもありTampaをカット。そのオフLynchはNE Patriots、NY Jets、Broncosからオファーを受けBroncosを選択。キャリア実質最後の4年間をBroncosで過ごし全ての年にプロボウルに選出された。Lynch最後の07年はプレイ機会が減ったことでBroncosに解雇を求め希望通り解雇。翌年NEとキャンプ中に契約もシーズン前に解雇。そのまま引退した。
わずか4年の在籍だったLynchだったがBroncosはLynchを球団の殿堂に選出。Lynchと妻LyndaはDenverコミュニティのためにも多く活動。LynchがSFのGMとなる04年~17年までJohn Lynch基金でコロラド周辺の大学・高校奨学金として多額の寄付をしていた。2014年に初めてNFLの殿堂ファイナリストに。これまでも何度も今年は選ばれるのでは、と期待をもたせたが7度のファイナリストになりながら最後の壁が破れなかった。この間同じセーフティーから共に元BroncosのBrian Dawkins、Steve Atwaterが殿堂入り。
しかし今年は裏方の予想ではLynchはかなりの確立で選ばれると考えられていたという。今年のスーパーボウルはTampa。Lynchが11年現役を過ごしていた地。TampaとLynchの結びつきから、48人の投票者は多くがLynch投票に心が動くだろうとみられていた。
20年の殿堂入りセレモニーはコロナのため1年延期。今年8月に20年、21年殿堂入りの紹介セレモニーが合同で開催。元Broncosからは20年選出のAtwater、そして今年選出のManning、Lynchが紹介される。元Broncosの殿堂入りはここ5年で6人も選出。17年のTerrell Davis、19年のChamp Bailey、そして同年故Pat Bowlen、そして20年のAtwater、今年のLynch、Manning。

8度目のファイナリストでようやく選出されたLynchとは違い、資格初年度一発選手だったのはPeyton Manning。Lynchが自身殿堂入りを知ったのは1月24日。Manningはそれより2日前に自身選出の知らせを受けた。場所はマイルハイスタジアムだった。
Peytonは普通の殿堂入り選手以上の存在ゆえ、なんとか特別な伝達にしたかったBroncos広報SmythはManningの奥さんAshleyに相談。Manningを驚かせるには誰がいいか?と聞いたところAshleyはManningが尊敬するコーチだろうと返答。Smythは即座にアレンジ。Tennessee大時代のヘッドPhillip Fulmer、Colts時代のTony Dungy、Jim Caldwell、そして大学時代から首の手術後にもリハビリでお世話になったDavid Cutcliffe攻撃コーチ、Broncos時代のGary Kubiak、John Fox(コロナ感染のためDenver入り出来ず)両ヘッドに連絡。DenverにManningの殿堂入りを伝えるために来て欲しいと各コーチに伝えた。ManningはESPNの番組"Peyton’s Places"の収録をマイルハイスタジアムで行うためそこで殿堂入りを伝達するスペシャル企画。
ということでこんな感じで伝達しました。CBSのTwitterより。

https://twitter.com/CBSSports/status/1358262529538084867?s=20

Manningは
「あんな風に伝えられるなんて素晴らしかったよ。きっと最初は普通に家で食事をしている時に殿堂を伝えるノックが聞こえる、みたいな感じの予定だっと思うんだ。でも妻のAshleyがそんな普通にはやらない、フットボールモーメントでやるんだってQBみたいに指揮してくれたんだ」と話している。スタジアムに訪問しなかったが、Coltsの攻撃CだったTom Moore、ColtsのManning最初のヘッドJim MoraそしてコロナでこられなかったFoxらはビデオメッセージでManningを祝福。
「あっと言う間の4分間だったよ。僕の30年のキャリアでお世話になったコーチ達と考えるとね。たくさんの思い出があるから」とManning。
Manningの殿堂入り伝達イベントの後に、一同はMike Shanahanのステーキハウスへ移動し殿堂お祝いパーティーが開かれた。
「WR Brandon Stokleyに最近Denverに越してきた(Colts時代にManningの控えQB数年の)Brock Huardも来たし、懐かしいチームメイトも何人か来てくれたんだ」とManning
その後の数日の間ManningはVon Miller、Emmanuel Sanders、Demaryius Thomas、Wes Welker含んだ現役時代にプレイをした選手達、Broncos、Colts両球団の用具係、映像係、トレーナー達にも連絡を入れ感謝を伝えたという。
「全員に連絡は出来なくて、一部の人達だけだけど、やはりニュースで知るだけでなくて感謝を伝えたかったからね」とManning。
Manningは引退して5年。今でもDenverを生活の拠点としている。
「Denverは2012年に僕たち家族を歓迎してくれた。現役ではColtsに13年、Broncosには4年だけど、引退後も妻と子供3人と5年もここで過ごしている。この場所でたくさんの友達も作り、子供達もここにたくさんの友達がいる。Brandon Stokleyもここに住んでいるし。正直、自分達がよそから来たなんで感覚はないよ。Denver市民であることに誇りを持っている」とManning。
Manningは殿堂セレモニーの自身のプレゼンターには父であるArchie Manningとすでに明らかにしている。


Manningの殿堂入り伝達イベントの招待の際に判明した元BroncosヘッドJohn Foxのコロナ感染。奥さんともども感染していたという。今は回復しており現在はスーパーボウルのためのイベントに招待されており開催地Tampaに滞在している。
「妻も私も元気だよ。妻は症状はまったくなく、私も2日ほど症状があったけどね」とFox。ManningのためにDenver入りは出来なかったがテープ収録でManningのお祝いのメッセージを。しかしテープ収録は症状が出ている時に行ったそうで
「妻が私のスマホを使って撮影したんだけど、具合が悪い時だったんで辛かったよ。でも“俺のQBのために、Peytonのためにやらなくちゃいかんな”って気持ちで頑張ったよ」とDenver地元メディアにFox。
Fox時代はManningの加入で一躍トップ球団に。13年にスーパー進出もSeattleに惨敗した。
「正直前年のチームのほうが良いチームだったんだ(Rahim MooreのバンザイやらかしでJoe FlaccoのBaltimoreに地区ラウンドで敗戦)。翌年スーパーボウルには行ったけど、皆忘れてるけどChris HarrisもVon MillerもDerek Wolfeも怪我で欠場、守備はがたがただったんだ。Von無しでRussell Wilsonが動きまくるのを止めるのは難しい。勝つには攻撃でなんとかしないといけなかったけど出来なかったんだ」とFoxが思い出を話してくれた。

スポンサード・リンク

  1. 2021/02/07(日) 16:01:50|
  2. 未分類

スポンサード・リンク

2021 スケジュール

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

broncomaniac

Author:broncomaniac
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (1999)