broncomaniacのブログ版

19.02.11② NEの守備プランはFangioが作った

Broncosの新ヘッドVic Fangio。NE Patriots守備がスーパーボウルでLA Rams攻撃を圧倒。Fangioはスーパーボウルを見ながら自分の試合プランが間違いないことを再確認していた。
「私はNEが私がChicagoで使っていたスキームを使うとわかっていたよ。間違いなくNEは私達の守備をコピーしていた。私達のChicago守備はLA Rams戦で大成功だったからね」とFangio。18年シーズンのRamsはChicago戦を除けば1試合平均34点を取る強力攻撃を持っていた。しかしFangioが守備CだったChicago相手にはFG2本の6点しか取れなかった。エースQBのJared Goffは3サックを浴び4つのインターセプト。44回のパスで20回成功180y獲得のみ。エースRBのTodd Gurleyも11キャリーで28yだった。
「我々はオールドスクールフットボールでRamsに挑んだんだ」とFangio。
"6-1 Umbrella Defense"
6人の守備ライン、1人のみのLB、そしてセカンダリーが4人。
Fangioは1958年生まれ、コーチングは1979年よりスタートさせた。Fangioの幼少期、フットボールは6-1が主流だった。
「多くのチームは6-1守備だったんだ。それが進化し4-3となりそして3-4へと進化したんだ」とFangio。
Fangioのオールドスクールフットボールに34才の攻撃の天才Sean McVayは何も出来なかった。かつてFangioは、ある球団のGMにMcVayは将来のヘッドコーチの器と推薦したことがあったという。McVayがまだ20代の頃だったという。若い攻撃の天才は経験を積んだ大ベテランの前に屈した1年となった。
「Ramsは我々Chicago守備にランを出せなかった。もしランが出なければ彼らの攻撃は厳しい。(Bill) Belichickもそれをわかっていたんだろうね。スーパーボウルの結果に私は何ら驚きはしなかったよ」とFangio。
今、リーグは若いヘッドコーチを採用する流行が出来ている。しかしBroncosは今まで大学でもNFLでもヘッド経験がないオールドフットボールコーチをヘッドに選んだ。Fangioが守備コールに使うプレイシートは未だ手書きだ。
「私は自分のプレイを誰にもタイプさせなければパソコン入力もさせていない。」とFangio。今後も手書きのシートが使われることに変化はないが、変化しなくてはいけないことも。30年間スタジアム上部のコーチボックスからプレイをコールしていたFangio。ヘットとなり、プレイコールは出すが滞在する場所がサイドラインに変わることになる。守備CのEd Donatellがボックスに上がるのかも含め、プレシーズンで色々試すことになる。
Champ Bailey、そしてPat Bowlenオーナーと2人のBroncosの殿堂入りがスーパーボウル前日に発表された。プレシーズンのNFLキックオフゲームは殿堂ボウル。Broncosが出場チームに選ばれる可能性も高い。そうなるとFangioのヘッドコーチデビューはプレシーズンながら全米ネット放送試合となる。
FangioはDenverでのヘッド生活でNFLのキャリアを追えることは素晴らしいことと話している。
「10年やれたら素晴らしいだろうね。今でも私の心は(1986年NFL初コーチとなった)Saints時代とまったく変わっていないよ。ただ昔より早くドリルの合間に移動のため走ることは出来ないだけだ。だけど今まで以上に仕事に打ち込むよ。フットボールも変化し続けているからね。選手も環境も、試合そのものも。ネットが普及し今はリーグのどのチームも大きなマーケットを持つようになっているし、サラリーキャップが出来、毎年ルール変更がある。だから私には退屈している暇は無いんだ。挑戦が好きだからね」とFangio。
まだオフシーズンワークアウトまでには2ヶ月もある。選手指導はまだまだ先だ。
「目標となると皆スーパーボウル勝利を望むだろう。しかし私としてはまず選手の上達を見たい。私は守備コーチとして今までドラフト上位指名されながら活躍出来なかった選手を蘇生させたり、低ラウンド指名の選手やドラフト外の選手を成功に導いたことがある。私は選手との関係が大好きなんだ。別に選手と友達になるという意味では無い。でも私の選手へのアプローチというのは、長いつきあいが出来る関係を築くというスタイルなんだ。とても素晴らしいことの1つに、80年代に私がコーチした選手から電話や連絡を受けることにある。別に彼らと友達にならなくても、そういう素晴らしい関係をたくさんの選手達と築いてきた。彼らが今でも私のことを考えてくれるというのは本当に私にとって意味のあることだ」とFangio。

スポンサード・リンク

  1. 2019/02/11(月) 23:58:08|
  2. 未分類

スポンサード・リンク

2018 よてー

残り試合 
13 @Cin
12月03日(月)朝3時

14 @SF 
12月10日(月)朝6時5分

15 Cle  
12月16日(日)朝10時20分

16 @Oak
12月25日(火)朝10時15分

17 LAC
12月31日(月)朝6時25分

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カウンター

プロフィール

broncomaniac

Author:broncomaniac
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

未分類 (977)